fufunatural*



PageTop

自転車乗れたよ♪

幼稚園から帰宅したwakaと近くの公園へ自転車の練習に行ってきました。
先日の乗れた感覚を忘れる前に!!と思い、wakaを誘い出しました。
同じバス停のSくんも後から来てくれて、練習する気持ちもアップ↑です。
もうすっかりバランスをとる事ができるらしく・・・15分もしないでスイスイ乗れてしまいましたぁ!!!!!!
jitensya2_320.jpg
グランドをグルグルと何週もするwaka カメラで撮ることが難しい?っ
パパには携帯のムービーで撮っておきました♪
wakaは嬉しくて、楽しくて、「もう帰るよ?」と言っても乗りたがり、見ているこちらは目が回りましたぁ。
私もあんまりにも嬉しくてパパや自転車買ってくれた母に電話して報告?。
仕事から帰宅してムービーを見たパパも「すごいなぁ。早かったなぁ。俺も見てみたい!」と言ってました。

今日の幸せは・・・私たちが思う以上に自転車の上達が早くて・・・パパと「さすがだね!」とわが娘を誇りに思う瞬間です。


PageTop

サツマイモ掘りへ

今年で3回目の自治会のサツマイモ掘り♪
と言っても、自分達の住む自治会ではなくて主人の両親の住む団地の自治会主催なのです。
主人の両親は歩いて5分のところに住んでいます。なので、その団地にはwakaの友達も何人か居て、参加すると必ず会えます。
幼稚園が違ってしまったから久々に会った友達。なんと、お腹が少し膨らんでいて・・・3人目!いいな・・・凄いな・・・です。
お腹を触って”妊娠菌”を分けてもらってきました(笑)

oimo_320.jpg
さぁ、お芋掘り開始?!!!あるかな?あるかな???

続きを読む

PageTop

補助なしの練習

今日はとうとうwakaの自転車の補助を取って練習することにしました。
wakaには自力で乗れるようになってもらわないと、私の後ろに乗せるには体重オーバーだし・・・。
「wakaならきっとやればすぐに乗れるようになるよ!!」とwakaのやる気を存分に盛り上げていざ、公園へ?!!
公園に着いたら、小学校の5年生と3年生くらいの姉妹が自転車で遊んでいて。
私達が到着するなり寄ってきて、2人ともしゃべりまくり?っ!!
っていうか、私達お姉さん方のお話し聞きに来たんじゃないんですけどぉ?っ(怒)
そりゃもう、バズーカーのようにしゃべりまくってましたよ。
そんな姿を遠巻きから見ていたパパ。助けて!って・・・、ねぇ。

rensyuu_320.jpg
そうそう、漕いで漕いで?!!離すぞぉ?ってな感じです。
なんだかんだ、しばらくは練習の日々が続くかなぁって思っていたのですが、30分もしないうちに手を離したら10メートルぐらい漕げるようになりました。
ただ、直進のみ!!それでも、今日1日で乗れるとは夢にも思っていなかったので、パパと「予想外だったね♪」と嬉しくお喋りしました。



続きを読む

PageTop

内容の濃い1日!!

今日はwakaの幼稚園に行っている間は友達とそのお友達の家にご訪問!
これまたナチュラルカントリーでセンス良くまとまっていて素敵なお家でした♪
バネポーチの作り方を教えて欲しいということだったので、初めて会った友達のお友達wさんにお粗末ながら御指導させていただきました。
事前に布の裁断を終わらせておいてもらったので、短い時間内でしたが可愛いバネポーチが完成!!
見ていたら私も作りたくなってきちゃった?っ!
そのwさんは実家がご近所で、なんと同じ歳!!ビックリ?。

大急ぎで帰宅してwakaのお迎え。家に帰ってダッシュで着替えてwakaの仲良しYくん宅へ。
久々に幼稚園の後遊べるとあって、wakaはおおはしゃぎ♪
やっぱり大好きなYくんと過ごす時間がお気に入りのwakaです。
YW2_320.jpg
嬉しそうな2人。相変わらずラブラブでしたん。


続きを読む

PageTop

色々作ったよ!

今日は明日会う友達のためにちょこっとチマチマをしました。冬はなんだか茶系の色に惹かれてしまう私・・・。
でも、先日、パン○ラハウスでハーフリネンのチョコ色のチェックを買ったら、店員さんに「やっぱりこの色ですよねぇ。1番人気です!」と言われましたよ。
私だけじゃないのよねぇ?、テヘッ。その生地では洋服を作る予定です♪
timatima_320.jpg
コースターですっ。アイロン台の上に並べて撮るな?!!って感じで色気ゼロ!
喜んでくれるといいのですが・・・

いつもより1時間遅く帰宅するwaka。園バスから降りてくるなり「クッキー食べたくなっちゃったなぁ」ですって。
wakaは基本的に自分で作ったクッキーしか食べません。なので、”作りたい!!”という訴えです。トホホホ・・・。

続きを読む

PageTop

今日もお手伝い♪

wakaのお手伝い熱は燃え上がっています!!
今日も「やりたい!」と・・・。busyさんと同じようにコロッケにしてお手伝いしてもらおう!と考えていたのですが、歯科に行った帰りにキャベツを買ったら周りについていた葉が大きく青々としていて”こりゃ、ロールキャベツにしよう!”と変更。(多くの人はこの部分を捨てて買っていくのですが・・・勿体無くて・・・)
wakaにはポテトサラダを担当してもらいましたぁ♪

oryouri5.jpeg
真剣にじゃが芋を切るwaka

oryouri6.jpeg
はい!出来上がり?♪雪だるまちゃんで?すっ

実はポテトサラダはあまり得意でないパパですが、こうしてwakaが作ると食べます(笑)

今日の幸せは、wakaと一緒に台所に立っている時間です。こうして2人で台所に立ってお料理する日がこんなに早くくるなんて・・・。今度は久々にクッキーなどお菓子を作ってみたいな!

PageTop

wakaちゃんママ

このところお手伝いをさせてあげる機会がなかったのですが・・・wakaはずっとやりたがっていました。
頼むとしても”米とぎ”のみでした。でも、”やりたい!”と言うので今日は餃子にしてお手伝いをお願いしました。
oryouri_320.jpg
久しぶりの餃子なので、少し緊張気味です!!


続きを読む

PageTop

若宮八幡宮へお参り

1度は立ち直って前を向いて頑張ろうとしていた二人目のこと。それでもwakaの運動会や出先で4人家族の幸せそうな姿を見ると自然と目で生まれたての赤ちゃんを追っていました。
それは私だけでなく、パパも4人家族、5人家族を見ながら「やっぱりもう1人欲しいなぁ・・・」と言っていました。
大切な人の妊娠を素直に喜べない自分がとても嫌で、もう精神的に限界でした。
多くの人に支えてもらってなんとか過ごしていた日々ですが、どうしてもパパに素直に甘えて泣くことが出来なかったのです。
それは、パパに対する申し訳なさからでした。どうして私は妊娠できないのか・・・私以外の人だったらパパはとっくに赤ちゃんをもう1度抱いて幸せな日々を送っていたのではないか・・・そう思うと泣きたいのにパパの前では泣けませんでした。
でも、限界の限界で「お参りに行こう」と言ったパパに「行っても妊娠できなかったら怖いから行かない」と私。
そしたら急に涙が溢れてきて、声をあげて泣きました。wakaに悪いなと思いながらも止めることが出来なったのです。
でも、パパにもwakaにも背中をさすられて全てを吐き出して、気持ちはとても楽になりました。
そして、以前からどうしても行きたかった”若宮八幡宮”に車で出かけてきました。

続きを読む

PageTop

2度目のディズニーランド

幼稚園をお休みして、waka、2度目のディズニーランドに行ってきました♪
5歳になるのに2度目って私の周りではかなり少ない回数です・・・ごめんね、waka。
前日、帰宅が遅かったパパには可哀想ですが早く起きて開園30分後の9時半頃到着?。
DSC00479_320.jpg
ミッキーと写真を撮りたい!と並ぼうとしたら全開と同様、締め切り?(汗)なのでかわりにパチリ!
パッチン止めになっているマリーの耳を付けているwaka

続きを読む

PageTop

カシュクールワンピ

今日は11時半から3時過ぎまでwakaのカシュクールワンピを作っていました。
以前、ヤフオクで気に入って親子して同じ形の型紙を買ってあったのです。
まずはwakaので作ってみよう!と先日、私のチュニックを作ったのと同じ布で作ってみました。
wakawanpi.jpeg
作ってみたらやっぱりとっても可愛い♪お気に入りです。

続きを読む

PageTop

wakaちゃんハウス♪

先日、ヒラキで靴やら何やらを注文して届いたダンボールがとても大きくて、wakaはそのダンボールに入って遊ぶのを楽しんでいました。
その様子を見て、「じゃ、せっかくだから捨てる前に遊ぼう!」と家を作ってみることにしました。
午前保育で早く帰宅したwakaと午後は”お家作り!”に挑戦。

outi_320.jpg
↑こ?んな可愛いお家ができあがりました♪

続きを読む

PageTop

ありがとう・・・

このところずっと私の中にモヤモヤがあって苦しい日々を過ごしていました。
昨日、その半分は解消されたのですが・・・辛くて、辛くて、辛くて・・・押しつぶされそうな毎日でした。

そんな私に心の中もお部屋の中もパァっと明るくなる素敵なプレゼントが届きました。
思ってもみなかったプレゼントに嬉しくて泣きました。
ohana_320.jpg
優しい気持ちになれる、お花のプレゼント!busyさん、ありがとう♪
お花をもらうなんて何年振りだろう・・・。お花をプレゼントすることはあってももらうのは・・・。思い出せないくらい昔の事です。
しかも、私の大好きな”ガーベラ”♪本当に本当に嬉しいです。

今日の幸せは、届いたお花に元気をもらった事です。お花の綺麗な色、形、そしてbusyさんの優しさ・・・一生の宝物です。


PageTop

母作:プリキュアブルーム

実はwakaの幼稚園の運動会の日以来、私は両親と口を利いていませんでした。喧嘩をしてしまったからです。
でも、どうしても今回は自分からは連絡したくない!!と意地をはりつつも毎日毎日心の中に引っ掛かっていました。
突然、wakaを寝かしつけた後に父から何もなかったように電話があり、渡すものがあるから今から行く、と。
そう、実家にいる時も父は喧嘩の翌日は何もなかったように普通に話しかけてきてました。それが返って頭にくるときもあったけれど、結局はそういう父に助けられて来たんだと心底思いました。

持ってきたのは週末に母といった箱根のお土産と母が作ってくれたwakaのプリキュアの衣装。
ちなみに父と少し離れて母も立っていました。一緒に来ていたのです。
でも、目を合わせずに悲しい表情の母を見て、申し訳なかったと反省しました。
本当に・・・ダメな娘で自分が嫌になります。これからは気をつけたいと思います。

↓こちらがwaka着用の写真で?す
hensin3_320.jpg
母なりに考えて試行錯誤して作ってくれたそうです。
「もうこれ以上は私にはできない!」と言ってましたが充分です!
本当にありがとう・・・。
プリキュアが終わってもドレスとして使えそうな雰囲気♪でした。

今日の幸せは、久々に両親と話しする事ができてホッとしたことです。これで私の中の心のモヤモヤの半分が取れました。

PageTop

わが町の運動会

今日は先週に引き続き運動会でした!しかも朝、8時半集合!って幼稚園の運動会よりも早いんですけどっ!!!でも、町内会の運動会はお弁当&お茶付きでママは気楽なんですけどねっ♪
それでも、昨夜、パパの御実家から帰宅したのが遅かったために起きるのが辛かった!!(wakaが帰らない!とダダをこねたため・・・)

晴れてはいるものの、朝はまだ風が冷たくヒンヤリ。慌ててwakaのスパッツやら、家族全員のウインドブレーカーを持ち出して会場となる中学校へ。

家族それぞれ出場する競技があったのでwakaのかけっこを私は入場門で並びながら見ていました。でも、幼稚園のバス停で一緒の1つ上のSちゃんが一緒に居てくれたのでスタートの直前まで手を握り合ってました。可愛い♪それに、幼稚園のかけっこの時よりも必死に頑張ってるwakaを見てちょっとウルウル・・・。
DSC00457_320.jpg
大好きな年長さんのSちゃんと。2人とも頑張りましたぁ!


続きを読む

PageTop

激混みの皮膚科へ

今日はパパさんが当番出勤で朝早くに出勤。
私はずっと行きたくても行けなかった皮膚科に行きたくて、wakaをマックで釣って一緒に行ってもらいました。(皮膚科、かなり遠いんですっ)
しかし、土曜日はやはり混みます!!泌尿器科もやっている先生なので激混み。でも、とても先生のことを信頼しているので1時間半待って受診。wakaには「お腹減った?」と待合室で何度も催促されて・・・ごめんね、waka。やっぱり平日に1人で受診できるようにしないといけないな・・・と反省。
cute_320.jpg
マックも食べてお腹いっぱい!幸せそうなwakaをパチリ 最近お気に入りのワンちゃん、ソルト(犬の名前です!)と。

夜はパパの御実家にお邪魔して夕飯を御馳走になりました。wakaに靴も買っていただいて・・・感謝感謝です。

今日の幸せは、皮膚科の帰りにwakaと雑貨屋さんで”可愛い♪可愛い♪”と盛り上がって楽しかったこと!です。でも、作るから!!と言い訳して何も買わずに帰宅しましたけどねっ。


PageTop

今日もチマチマ・・・

13日の金曜日!なんてちょっと嫌な感じですが・・・私は週1の歯医者の日。はぁ・・・早く嫌な緊張から開放されたい今日この頃です。

歯医者さんのあるア○タはドラゴンズ優勝セールをやっていたみたいですが、私はチマチマ熱が上がりっぱなし。早く家に帰りたくてチャリに飛び乗りました。
家に帰って”何を作ろうかなぁ・・・”なんて考えていたのですが、以前、仲良しYくんママとピアスの見せる収納について話していた収納雑貨?を作ってみようと始めました。
まだ、全てにおいて中途半端ですが・・・
original2_320.jpg
洗濯物に見立てたお洋服にピアスを刺して見せる収納。
本当はピンチには飾りのないものを使いたかったのですが・・・
買わないとない!!早く仕上げたいわっ♪



続きを読む

PageTop

Let's チマチマタイム

wakaさん課外授業の日。絶好のチマチマタイムです。でも、朝からちょっと目が回ってしまっていて・・・10時から11時くらいまで横になってました。せっかくのチマチマタイムがぁ?っ。
でも、早く秋のワードローブに加えたかったチュニックを仕上げるべく頑張りましたぁ♪
best_320.jpg
最近買った本”ソーイングpochee”に載っていたワンピースです。
単体で着ることはまず無いと思うし、背が低いので丈を7センチくらいカットしました。


続きを読む

PageTop

作ったもの

今日はwakaの午前保育の日。イトー○ーカドーで卵が87円だったので開店前から並びゲット!いつもは98円っていうのが普通なのだけど、ドラゴンズ優勝セール?みたいです。66円のお菓子とかあって、なんで66円なの?と店員さんにオバサマが聞いていたけど、どうやら落合監督の背番号にちなんでらしいです。私も野球には縁遠い人間なので”へぇ、そうなんだ!”と66円お菓子をwakaのおやつに購入♪ちょっと嬉しいお買い物となりました。
何か作ろうかなぁと思ったけど何だかやる気が出ず・・・でも、明日のチマチマのために型紙を取り始めました。明日は頑張ります!!
今日は先々週に作ったコースターを御紹介。友達にお嫁に行って、今、手元にはwakaのおままごと用にあげた1つしかないのですが・・・

younasi2_320.jpg
雑貨屋さんで見かけて、”洋ナシの形、可愛いな!”とチャレンジ!

younasi_320.jpg
裏はこんな感じです。その日の気分で好きな方を使えます。
結局、友達はコースターとして使うのはもったいない!と飾ってくれてました。たっくさん布を切ってあるので時間があるときに量産したいと思います(笑)

今日の幸せは、思いがけずお安いお買い得品にありつけたこと!これ主婦にとってはかなり心強い見方です!!

PageTop

harutanからお手紙♪

クローバーとてんとう虫の会で仲良くなったbusyさんちのharutanからお手紙が届きましたぁ♪
wakaとワクワクしながら開封?
letter_320.jpg
harutanの可愛い文字&虹の絵 wakaはニコニコしながら読んでいました。
虹の絵ってなんがかとっても素敵ですよね!!
私達親子の心の中に綺麗な虹がかかりましたよぉ?っ(ルンルン)

続きを読む

PageTop

お友達の家へ

今日は10年来のお友達の家へ家族3人遊びに行って来ました。最近、3階建てのスィートホームを購入して家族4人、仲むつまじく楽しくくらすお友達。私たちは羨ましい限りです。私とwakaは1度訪問したことがあるのですが、パパが行った事がなく行きたがっていたのです。
友達のNちゃんは中学生の女の子Sちゃんと小学生の男の子Kくんのママ。
ナチュラルカントリーな感じが大好きで、お家の中が好みで統一されていて本当に素敵!!今日はこっそり御紹介しちゃいますっ。

nao3_320.jpg
お気に入りの棚に一つ一つ集めた可愛い小物達。

nao2_320.jpg
私の大好きなスペース

nao5_320.jpg
ちょっとした角のスペースも素敵に飾られています!!いいな・・・

nao_320.jpg
冷蔵庫の脇もこんなに素敵?♪はぁ、溜息でちゃう?。

どれもこれも本当にセンスよく、素敵に飾られていて・・・尊敬しちゃいます。
私もいつかこんなスペースが欲しいと願う今日この頃です。

今日の幸せは、仲良しのお友達と過ごす楽しいひと時!です。家族ぐるみで仲良くさせていただいてるので・・・みんなでワイワイと過ごせる仲間って本当にいいですよね!!

PageTop

横浜アート縁日

クローバーとてんとう虫の会でお世話になっているkitchenさんが参加なさっているアート縁日に行って来ました♪
ポートサイド公園はパパと付き合っているときに1度か2度、行った事がある懐かしい場所。
でも、足を運んでいない間にみなとみらいは恐るべき発展を遂げていました。びっくり?!!
enniti2_320.jpg
こちらがアート縁日で購入した品々です。
奥に映っているカタツムリちゃんたちはレターセット。しろうさぎちゃんのストラップ、m-poolさんのクロてんストラップ、ワンちゃんの小物入れ、アヒルさんの待ち針、それにそれに?!!!kitchenさんの口紅、印鑑ケース!!お気に入りです♪

続きを読む

PageTop

晴れたどぉ?!!祝・運動会♪

運動会当日!てるてる坊主ちゃんが願いを叶えてくれました。眩しいほどの太陽が応援してくれているかのようです!!
DSC00438_320.jpg
さぁ、これから頑張るぞ!!の2人


DSC00440_320.jpg
ドキドキ!行進前の整列風景


DSC00441_320.jpg
ちょっと隙間があいているけど御愛嬌♪元気に手をふって行進です

続きを読む

PageTop

あ?した天気にな?あれっ!!

台風が秋雨前線を刺激している影響で朝からもの凄い強い雨&風。
wakaの幼稚園は明日運動会だというのに・・・運動会なんて想像もつかないほどの悪天候・・・
親子して長靴、合羽で園バスのバス停へ。
私は歯医者の日というのもあって、合羽&長靴姿でショッピングモールへお出掛け。
豪雨なんだからこの格好でもおかしくない!と意気込んで行ったものの店内はお洒落な格好をした人ばかり・・・(最悪)
合羽はチェックで可愛い♪と友達に褒められたから抵抗ないけど、長靴は・・・(汗)
今度、お洒落な長靴買おうっと♪

幼稚園は明日の運動会準備のため、午前保育。
wakaと明日の晴れを願って、てるてる坊主を作りましたぁ。
teru_320.jpg
こんなんできましたぁ♪

続きを読む

PageTop

プリキュア、遂に完成!!

木曜日はwakaの課外授業がある日で比較的ゆっくりと過ごすことの出来る楽しみな日。
自分のためのものを作りたいなぁ?♪と考えつつも、まだ完全に出来上がっていないwakaのプリキュア衣装を仕上げてしまおう!とひと踏ん張り。
ウエストのリボンと、手につける部分と髪飾り。やり始めると止められない!カタカタ、カタカタ、ミシンもいい調子?。
と言う訳で完成致しましたぁ!!
wakaegret2_320.jpg


wakaegret_320.jpg
???どちらもあんまり変わり映えのない写真になってしまいました・・・。
wakaの衣装どころか、お布団引きっぱなし&地震用に用意したリュックサックまで映ってる!!!!!お恥ずかしい限りです・・・はい。


続きを読む

PageTop

寝るネルwakaちゃん

今日は午前保育の水曜日。夏季保育の写真を園に申し込みに行かなくてはいけなかったのでwakaをお迎えする事に。
仲良しYくんママと一緒に行ったので、一緒にお迎えしてその後は遊ぶ事にしました。
うちでみんなでお昼を食べた後は、2人とも週末の運動会でのお遊戯をハッスル!ハッスル!で踊ってくれましたぁ。
2人ともバッチリ?!!なので今から楽しみです。
幼稚園ごっこをしたり、ゲーム”太鼓の達人”で盛り上がって・・・最後に近くのショッピングセンター内のイトー○ーカドーにカードゲームをしに行って・・・。
盛り沢山!で遊びました。
夕方、急いで家に戻って夕飯の支度をしていて、ふと”静かだなぁ?”と思いwakaを見たら寝ちゃってましたぁ(珍しい!!)
nenne2_320.jpg
最近は幼稚園でも運動会の練習に張り切っていたし、ハッスルしたからなぁ。
少し寝かせておく事に・・・。

続きを読む

PageTop

母への贈り物

6月の自分の誕生日に母がプレゼントしてくれた布を使って母に手提げを作りました。
母がくれた布が記念に残るように、思い出になるように・・・と。
もっと早く作りたかったのですが、何かとまとまった時間がとれず、少しずつ、少しずつ、作っていましたが今日完成しました。
リバーシブルで使えるように、また、それぞれ全ての面を違う雰囲気に仕上げてみましたぁ♪
喜んでくれるかな???
mamibag2.jpeg
上のほうにちっちゃいポッケを付けました

mamibag.jpeg
こちら側はパッチのポケットを。大きめで色々入ります。

mamibag3.jpeg
ひっくりかえすと全体に柄が入ってます。ポッケをつけ、くるみボタンでアクセント♪

mamibag4.jpeg
パッチでポッケを付けました。

これと、このバッグに入れて使える大きさの巾着を作る予定です。早く作って来週には渡したいです。
久々に完成品を目の前に、充実感バッチリ!楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今日の幸せは、母に渡したかったバッグが仕上がった事。母が気に入ってくれるかどうか不安ですが・・・ミシンに向かって夢中になっている時間が本当に幸せ♪木曜日も何か作りあげたいなぁ。

PageTop

♪ありがとう♪

今日はとっても嬉しいことがありました。私もメンバーの1員として入れてもらっている”クローバーとてんとう虫の会”で出逢ったkitchenさんから週末に参加、催しされるアート縁日の案内ハガキと共に素敵な贈り物が届きました。

taisetunamono.jpeg
名づけて”子宝授かりティッシュケース”です。
2人目ができず、最近とっても落ち込んでいた私に色々と考えて作って贈ってくださったのです。犬は安産の神様&ハッピークローバーの組み合わせ♪私の心の中を察して、布を選んで・・・そうして作ってくださったこのティッシュケース、手にしたとたんに涙が溢れました。本当に本当に嬉しかったし、何よりkitchenさんの優しさと手の温もりが伝わってきて・・・泣きました。
こうして私は日々、色んな方々の優しさと温もりに支えられて生きている・・・こんな幸せなことはありません。こうしてパソコンを通じて沢山の人と出会い、支えられ・・・自分は1人で生きているんじゃない、生かされているんだなぁと心底感じています。いつも支えてくれる大勢の人、親、夫、娘に感謝します。私は、その優しさに精一杯応えられる人間になりたいと思います。
kitchenさん、本当にありがとうございました。いつも私の傍に肌身離さず持っていたいと思っています。

今日の幸せは、自分が大勢の人に支えられていることを実感する幸せです。生きていて本当に良かったなぁ・・・そう思う毎日です。

PageTop
